五段農園

プレゼント 2014/12/20


 

DSCF2017

 

引っ越しの送別プレゼントを貰いました。
BIALETTIのBRIKKA!これまでモカエキスプレス(右の小さくて汚いのw)は持ってたんだけど大きさと構造が違ったので調べてみるとなるほど全然別物。こちらを参考にさせて貰いました。

DSCF2018

圧力鍋のような重しの蓋が付いているためボイラーの圧力が従来より高められて、なんとクレマが発生するとか!モカエキスプレスは美味しくて気に入ってるのですがクレマがないのが残念だった。

DSCF2023

 

さてこのBRIKKA、さぞかし気圧も高くなっているだろうと思って調べてみると(モカエキスプレスは1気圧!)以外にも2気圧しかないらしい。

本場イタリアのBarで飲むエスプレッソは大体ワンコイン、1EUR。小さなデミタスカップにちょこっとだけどさっと飲んで行くまさしくエクスプレス。これが約9気圧。美味いんだよな〜、死ぬまでにもう一度イタリアに行けたら一日10杯位飲みたい。

普及機のデロンギのエスプレッソマシーンを使ってたこともあるけど同じようにはならなかった、今思えば暖気が不十分だったんだろうか?

直火式のビアレッティは時間がかかるけど、コポコポとコーヒーが上がってくるまでのひとときをコンロの前で待っている時間も好きです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA